2008/11/08

タイアップコンテンツ(広告)の非表示

テンプレート確認用のブログを持っているのですが、それにはサイドに「タイアップ コンテンツ」というデカデカとした広告が表示されます。まあ確認用のブログだし余り気にしていなかったのですけど、表示の確認のときに段々と邪魔に感じて削除しようかと、管理画面のコンテンツのところを見てみると、 削除チェックボタンが無い……、ということは削除不可!

タイアップ削除不可 ←コンテンツ画面(エキスパート)の表示。削除用のチェックボタンがありません。
タイアップ しかし、「ああ、そういう仕様ですか」と簡単に納得する事はできない程のでかさ(左の画像を参照 クリックすると原寸大が表示されます)。

しかも表示位置はサイドバーの一番上と固定されています(変更不可)。そして全ページに表示…。無料のブログサービスで広告表示は仕方ないけど、これは余りにも酷すぎる!


でもこのブログのように表示されないのもある。何か対策はあるはずだと色々いじってみたところ、広告表示の仕組みがわかりました。


続きを読む

にほんブログ村 ランキング

2008/11/04

そろそろ

FC2の記事を分けて、Seesaaブログのみにしてからコチラを疎かにしてしまいました。そろそろこっちも頑張らねば。

何となくですが、Seesaaブログの利用者は大人の割合が高いような気がします。そういった人に向けたデザインの方がいいのかなーと考えています。ちゃんと調査した訳ではないので、はっきりとした事はわかりませんが…。

良ければご意見・情報ください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ランキング

2008/10/08

著作権ガイドラインページ

Seesaaブログが著作権ガイドラインページを作りましたね。
http://info.seesaa.net/article/107528404.html

HTMLやCSSの知識がなくても、ブログなどでネット上に自分のスペースが誰でも簡単に持てるようになって、いい事もあるけど悪いことも多いのが現状。そして、その中でも多いのが著作権の侵害。中には悪い事だと気付かずやってしまっている人もいるでしょうし、ガイドラインのページが作られたのは良い事だと思います。

分別ある大人が分かっていてやっている場合があり、こういうのは非常に困りますね。私もテンプレートを配布してみて実感しました。ネット上に公開したものはそうなっても仕方ないと言われたこともありますが、それで納得してしまってはいけないと思います。

ネットの悪い面がニュースなどで取り沙汰されると、せっかく色んな人や世界と簡単に繋げられるツールなのに、もったいない使い方をしている人がいるなと感じる。いい事もたくさんあるはずなのに、埋もれてしまっている。

著作権侵害はニュースになるような人を傷つけるものではないですが、犯罪のひとつ。無くしていきましょう。

にほんブログ村 ランキング

2008/09/28

考えてます

FC2ブログ関連の記事を引越ししたら、以前は結構多かった検索からの訪問者がグっと減りました。Seesaaブログ関連は需要が少ないのかな…。

実はSeesaaブログを盛り上げる為にも、カスタマイズなどの質問に答える掲示板を作ろうかと考えています。FC2ブログや忍者ブログにあるユーザー同士の助け合い広場がSeesaaブログにもあるといいと思うのです。1回メールでSeesaaに提案は出してみたのですが、その後何もないという事はスルーされてしまったのでしょう…。

そこでSeesaaが作ってくれないなら自分が作ってしまおうとなった訳です。…しかし、その前にこのブログの知名度を上げないといけないかな。作ったはいいがスッカラカンだと悲しいし。もっとテンプレも作らにゃ、説得力もないかしら?

…頑張ります。

にほんブログ村 ランキング

2008/09/19

引越し完了

FC2関連の記事を引越し完了。全体の記事数がかなり減り、そしてコメント数はごっそり減りました(ちょっと淋しい…)。まあ決めたからには仕方ない。

以前FC2の共有テンプレートの規約で、著作権リンクはFC2ブログだけってなった時、引越ししたくないだの書いたくせにアッサリと引越ししてしましました。でもその時はホントに引越ししたくなかったし、今回は「別にいいや」と迷いも無くすんなり出来たのも素直な気持ちです。…いや、ただのいい加減な人間なんです。

FC2ブログのユーザーさんには、ご面倒おかけして申し訳なく思っています。著作権リンクは気が向いたら変更して頂けると嬉しいです。でもこちらにも誘導リンクは貼っておきますので、面倒ならそのままでも構いません。

こんないい加減な管理人のブログですが、見捨てずこれからもSeesaa、FC2ともどうぞよろしくお願い致します。

FC2ブログテンプレート配布 masimarock

にほんブログ村 ランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。