2009/02/22

画像詳細ページ

Seesaaブログに、ブログにアップした画像の詳細情報が表示されるページが出来ました。(【Seesaaブログ】画像詳細ページリリースのお知らせ

管理画面で表示させる設定にすれば、ブログに貼った画像に自動的に表示ページへのリンクがつけられ、クリックすれば誰もが見れます。表示させる設定がオンの場合、imgタグに自動的に以下のタグが追加されるようです。

onclick="location.href = '画像詳細ページURL'; return false;" style="cursor:pointer;"

あらかじめリンクを設定している場合は、詳細ページにはいきませんが、styleを設定している場合、それがcursor:pointer;に書き換えられてしまいます。現状では画像にスタイルを加える場合は、スタイルシートに書いて画像にクラス指定しないと出来ないようですね。

デフォルトで設定がオンになっていたので、うちのブログもそうなっていて、右寄せ指定していた画像がそのままの状態。元々表示させる設定にするつもりはなかったけれど(テンプレートの画像みても面白くないし)、不具合だと思うので直して欲しいと思います。(表示をオフにすると、styleが適用されました)

…というか、この機能いるかなあ?それよりも管理画面をもっと軽くするだとか、ファイルマネージャーに検索機能を付けるとか、もっとする事あると思うんだけど…。
タグ:seesaaブログ

にほんブログ村 ランキング

2009/02/19

Seesaaブログ テンプレート 4

Seesaaブログテンプレート第4弾。
今回は大人・男性でも使えるテンプレートを目指しました。
木の実
メイン部分 480px  サイド部分 194px
利用規約

テンプレートを使用するには、Seesaaブログでブログ作成。
開設はこちら ≫ Seesaaブログ

全体HTMLとスタイルシートの変更のみ、記事HTMLはそのままで使えるテンプレートなので、新しい機能の追加にも対応できると思います。

ヘッダー画像に使用している写真素材は水珠さんからお借りしたものですので、ヘッダー画像に関しては水珠さんの利用規約にしたがってください。

続きを読む

にほんブログ村 ランキング

2009/02/17

カテゴリ最新記事タイトル追加

配布しているテンプレートにも、カテゴリ最新記事タイトルの表示のHTMLとCSSを追加しました。ご利用の方は、新しいものと差し替えてご利用ください。

にほんブログ村 ランキング

2009/02/10

Seesaaブログ カテゴリ最新記事タイトル表示

Seesaaブログで新しい機能が出来ましたね(【Seesaaブログ】カテゴリ最新記事タイトル表示リリースのお知らせ)。スタイルシートの編集を行っている場合、お知らせページにあるスタイルシートを追加する必要があります。

ただし、記事HTMLをカスタマイズしている場合は、HTMLも加えないとそのままでは表示されません。以下のHTMLを加えましょう。

<% if:list_category_article -%>
<div class="listCategoryArticle">
【<% article_category.name %>の最新記事】<br />
<ul>
<% loop:list_category_article %>
<li><a href="<% article.page_url %>"><% article.subject | text_summary(20) %></a></li>
<% /loop %>
</ul>
</div>
<% /if %>

</div>
<div class="posted">

入れる場所に注意してくださいね。出来たら「保存」して完了です。

配布テンプレートも直さないといけないな…。

にほんブログ村 ランキング

2009/01/30

作ってます

随分とさぼってしまいましたが、現在は新しいテンプレートを作成中です。今回のテンプレートは大人が使えるようなデザインにしたいと思い、写真素材をお借りしました。

今回も記事部分のHTMLはいじらず、全体のHTMLとスタイルシートでデザインしています。いつもながらトラックバック部分のデザインは気にかかるところですが、記事HTMLを変えると新しい機能が追加された時に面倒なので、我慢しています。

Seesaa側が、トラックバック部分にもクラス指定のHTMLタグを増やしてくれると有難いのだけど。多分しないだろうな…。とりあえず現状のHTMLで出来る限りのデザインをしたいと思います。

にほんブログ村 ランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。