2007/11/27

Seesaaブログ ソーシャルブックマーク機能

Seesaaブログにソーシャルブックマークを付けれるようになりました(Seesaaブログ、ソーシャルブックマーク機能追加のお知らせ)。カスタマイズしたブログの場合は、機能追加の設定をしても表示されませんので、以下のHTMLタグを加えましょう。
<% if:blog.bookmark_service %>
<script type="text/javascript" language="javascript" charset="utf-8"><!--
seesaa_bookmark_services = "<% blog.bookmark_service %>";
seesaa_article_page_url = "<% article.page_url %>";
seesaa_article_subject = "<% article.subject %>";
seesaa_blog_url = "<% site_info.blog_url %>";
//--></script>
<script type="text/javascript" language="JavaScript" charset="utf-8" src="<% site_info.blog_url %>/js/bookmark.js"></script>
<% /if %>
上記がソーシャルブックマークのタグ。Seesaaの設定ではpostedの上にあります。

このスクリプトはdivタグで囲まれており、クラスも指定されています。クラス名は bookmark 。ですので右寄せや間隔をあけたい時は、スタイルシートで指定します。

.bookmark{
text-align:right;
margin:10px 0 0 0;}
上記のように設定します。marginの指定は下記を参考に、お好みの数値を入れてください。
margin:5px;  上下左右5px
margin:5px 0px;  上下5px 左右0px
margin:5px 4px 3px 2px;  5px  4px  3px  2px
次にブログ設定画面から表示するソーシャルブックマークを選びます。
「ブログ設定の変更」をクリックすれば完了です。

にほんブログ村 ランキング

この記事へのコメント

ソーシャルブックマークのタグをありがとうございます。

私のブログは、少しカスタマイズしてあるのですが、
「出ないなぁ」と悩んでいたのです。こちらにお伺いし、
「あら、タグ打ちが必要なのね?」と。とっても助かり
ました。やっぱり、ブックマーク表示、あると便利です
もんね。

またお邪魔させていただきますね!!

りすきぃ | URL | 2008/12/09 14:29

大変返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!!

記事が役立って良かったです^^記事HTMLをカスタマイズすると新しい機能が追加できず、面倒ですよね。これからもこういった事は記事にしていこうと思っています。

またいらしてくれると嬉しいです。

チャコ | URL | 2008/12/25 07:42

はじめまして。AYA〜♪と申します。
最近Seesaaの方で機能追加がチョコチョコあり、分からないなりに対応してる間にコチラに辿り着きました。
早速質問なんですが…
ブックマーク表示を、コチラのように「Posted by 〜」の1行に入れ込んで表示したいのですが、どうも上手くいきません。
どのように変更したら良いのか教えていただけませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

こちらのテンプレートすごく可愛くてお気に入りです!
コメント欄なども見やすくてすごくイイですね。
いつかコチラで、自ブログに合った、少しパンチのあるテンプレートが紹介されるコトがありましたら、ゼヒ使わせていただきたいと思っております。
密かに期待しております☆

AYA〜♪ | URL | 2009/03/01 10:37

はじめまして、AYA〜♪さん。

カスタマイズしていると機能の追加に対応するのが大変ですね。
うちのブログ記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

さて、ご質問の件ですが、まずスタイルシートに
.bookmark{display:inline;}  を加えます。

それから記事HTMLの編集で、ブックマークのHTMLを表示したい位置に変更して保存。以上で終わり、結構簡単です^^

テンプレートはある程度自分の好みが反映されるので、パンチの効いたものは出来るかわかりませんが、たまに覗いてみてください。

チャコ | URL | 2009/03/02 18:25

ありがとうございました!
これを機にイロイロいじってみて、まぁまぁイイ感じに仕上がりました。
また勉強させてください!また来ます!

AYA〜♪ | URL | 2009/03/04 06:26

お役に立てたようで嬉しいです。
是非またいらしてください。

チャコ | URL | 2009/03/04 11:48

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

名前 *
メールアドレス
URL
コメント *
認証コード ※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

×

