2007/07/20

テンプレート制作後記

やっと第2弾目のテンプレートがSeesaaブログ、FC2ブログともに完了しました。

Seesaaブログは色々直すところも多く、またMacのIEでだけサイドバーが落ちてしまって、それを直すのに手間取ってしまいました。スタイルシートのある1行を消せば直る単純なことだったのですが、すぐに気付かずちょっとパニくりかけました。しかもアクセス解析でMacのIEの利用者を調べてみると、今のところ0!私のあの時間は一体・・・。ちょっとヘコみましたが、まあこれも勉強になったっちゅう事でプラスに考えたいと思います。

ところで、今回作ったテンプレートは、実はあるテレビ番組を見て思いつきました。それは・・・

「ごきげんよう」です。

そう、小堺さんでお馴染みのお昼のゆる〜い番組です(←失礼)。あのセットがお店調でパンなど置いていて、そして左側に黄色い枠の黒板があるのです。それを見てふとアイデアが浮かび、テンプレート「お店屋さん」(FC2では「omiseya-san」)が出来た訳なんです。

結構時間をかけて作ったんですが、ヘッダー画像はちょっとあっさりし過ぎたかな、とも思います。ベンチを置いたり背景を色んな柄にしたりなど試行錯誤を繰り返しつつも、結果ああなってしまったのです。まだまだセンスを磨かなくては・・・!

さて次のテンプレートですが、今度は画像を余り使っていないシンプルなのを作りたいです。それから自分のブログのデザインも変えたいと思っています。テンプレート配布サイトとしてもうちょっと洗練されたデザインを・・・、まだ頭は空っぽですけどね。

とにかくマイペースでこれからも頑張っていきますので、気が向いたら当ブログのテンプレートを使ってみてください。ではでは。


にほんブログ村 ランキング

この記事へのコメント

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

名前 *
メールアドレス
URL
コメント *
認証コード ※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。