2007/06/21

怖い・・・

3日くらい前からパソコン(VAIO)の調子が悪いです。使用しているときには何の支障もなかったんですが、普通に終了して次の日に電源を入れると、エラー修復画面に!!(使用してるときに電源ボタンを押して強制終了した後になるアレです)

心当たりが無いので「なんで?」と思いつつも、修復画面が終わって使用してみるといつもと変わりないので、まあいっかと思ってたらまた次の日にも同じ症状。そして今日も同じ症状!!でもウィルスチェックしても感染していないし、システムの復元をしてみてもまたなるし・・・、何なのでしょうか。

もしやハードディスクの寿命が近づいているのかと、不安になって寿命を診断してくれるフリーソフトHDD Healthをダウンロードしてみましたが、その結果も異常なしでした。(どこまで正確な情報かわからないけど・・・)

うぅぅ、どうすりゃいいんだ。使用してるときは何にもならないのになあ。・・・とりあえずまめにバックアップをしときます(これくらいしか出来る対策が無いので)。

ちなみにHDDは2年前にフェイスインターネットショップで80GBのものを購入し(元が15GBなので夢の大容量!)、ドキドキしながら自分で交換。良い経験になりました。

これを書いた日にパソコンを終了させる前に、念のため再起動をかけてみました。するとFirefoxが応答なしという画面がでました。でも全部アプリケーションは閉じたはず・・・。Firefoxを起動させるとこれまた普通に開く。そして閉じる→再起動→Firefox応答なし・・・3回くらい同じ事を繰り返しましたがこの結果になるのです。

強制終了するために開く画面(Ctrl+Alt+Delete)をみてもアプリケーションのところには何もない(応答なしならそこにあるはず)。しかもその応答なしって画面も最初にメモリのようなのがピピピッと出るのですが、こんなの見た事ない。

そういえばエラーの修復がおわってFirefoxを起動させようとしたら、プチンと切れたようになって、またエラー修復をしたことがありました。ってことは原因はFirefox!?

とりあえずFirefoxをアンインストールし、再起動、新たにインストールをしてみるとその後エラーは全くでなくなりました。やっぱりFirefoxが原因でした。でも変なサイトを見たわけでもなく、普通に使用していたんですけどね・・・。疑問は残るものの、とにかく直って良かった!!


にほんブログ村 ランキング

この記事へのコメント

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

名前 *
メールアドレス
URL
コメント *
認証コード ※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。