2008/11/08

タイアップコンテンツ(広告)の非表示

テンプレート確認用のブログを持っているのですが、それにはサイドに「タイアップ コンテンツ」というデカデカとした広告が表示されます。まあ確認用のブログだし余り気にしていなかったのですけど、表示の確認のときに段々と邪魔に感じて削除しようかと、管理画面のコンテンツのところを見てみると、 削除チェックボタンが無い……、ということは削除不可!

タイアップ削除不可 ←コンテンツ画面(エキスパート)の表示。削除用のチェックボタンがありません。
タイアップ しかし、「ああ、そういう仕様ですか」と簡単に納得する事はできない程のでかさ(左の画像を参照 クリックすると原寸大が表示されます)。

しかも表示位置はサイドバーの一番上と固定されています(変更不可)。そして全ページに表示…。無料のブログサービスで広告表示は仕方ないけど、これは余りにも酷すぎる!


でもこのブログのように表示されないのもある。何か対策はあるはずだと色々いじってみたところ、広告表示の仕組みがわかりました。

何てことは無い単純なもので、企業やWebサービスとコラボレートしたテンプレートを選択した場合のみ表示されます。上記の画像は「FLO:Q style [Gr3](両サイドバー)」を元に、 「ぷかぷか風船」のスタイルシートを上書きしたテンプレートを使用した時に表示されました。元がFLO:Qとのコラボテンプレだった為、広告もFLO:Qな訳で、他のコラボテンプレだとコラボ先に適した広告が表示されます。

ですので、コラボテンプレではないテンプレートを選べば広告は表示されません。当テンプレートをご使用になる際も、スタイルシートを上書きする時はその点ご注意ください。


にほんブログ村 ランキング

この記事へのコメント

コメントを書く

※質問は該当するテンプレート記事へお願いします。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

名前 *
メールアドレス
URL
コメント *
認証コード ※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。